大学生必見!大変だけどコスパのいい旅をしよう!

こんにちは。みなさん旅行は好きですか?

僕は自称「旅人」なので旅行が大好きです(最近はお金と時間がないので家にこもりがちですが….)

そんなネガティブなことは置いといて、大学生の間にしておくといいこと一つに旅行をおすすめします。社会人になれば、かなりの人がこう言いますが…..

やはり社会人になれば学生と比べて時間がなくなるので、行動はしにくいです。僕も学生の頃は「別に社会人になっても休日を使って、旅行すれば余裕やろ!」とか思っていましたが、なかなか厳しいです、、、、

しかし、大学生は友達と遊んだりするので、お金の出費がハンパないですよね。アルバイトするのもしんどいし….

そんな方に向けてコスパのいい旅行方法を提案してみます!お金がなくても旅行できることをこの記事で明らかにしてみせましょう!

何円で旅行はできる?

まず最初に旅行するのにどのくらいの費用がかかるのかを考えてみます。

国内と海外に行くのでは、費用がかなり違いますよね。ヨーロッパなんて行って観光するだけで20万近くしますからね。

そこでオススメしたいのが、国内旅行か日本から近い海外旅行です。

まず、日本から近い海外というのは、韓国や中国、香港などです。最近ではLCCも発達してきているのでかなり安くいけます。

僕は韓国へ一人旅したことがあるのですが、飛行機代、観光料金、宿泊、食事を含めて合計20000円でいけました。2泊3日です。まぁ、カジノに行って負けた額もあるのでかなりお金はかかりましたが(笑) また韓国旅行の話は別の記事で書きたいと思います。

もう一つが国内旅行です。僕はこちらのほうがオススメです。

ここで質問ですが、あなたは日本をどれくらい知っていますか?僕は全然知りません。もちろん出生地である岡山、大学時代に住んでいた大阪、現在住んでいる姫路なんかは簡単に説明できますが、行ったことがない場所はまったく知りません。

知らない場所へいくなら日本も海外も同じだと思います。知名度がなくてもいい場所はたくさんあります。

そこで、まず最初は国内を巡ってほしいのです。日本だと海外よりは危険も少ないし、なにかあれば現地の人とコミュニケーションを取ることができます。

そして、国内旅行は海外旅行に比べて、圧倒的に安く旅行できます。安全で価格が安いとなれば完璧でしょう。そういった意味で国内旅行をオススメします。

国内旅行に必要なお金は?

国内旅行といってもピンからキリまで必要なお金は変わります。北海道から沖縄までタクシーでいけばだいぶかかりますからね。そんなことをしたいと思う人は少ないでしょうが…..

そこで予算別で考えてみたいと思います。人によって使えるお金はバラバラですからね。

予算5000円以下

近くの街まで行ってみる。大阪住みだと和歌山や奈良などですね。東京だと千葉や横浜などですかね。

意外と5000円あれば色々な場所に行けます。宿泊がしたいなら厳しいですが….

どうしても宿泊がしたいなら、自転車旅もいいかもしれません。近年は、ロードバイクやクロスバイクがブームですから。テントを張れば無料宿泊です。

1円も払いたくないなら歩きましょう!歩けばタダです(笑)僕も大阪にいたときは、なんばから梅田間の運賃を浮かすのに40分歩いていました。

電車とかでは見ることができない風景を見ることができることが徒歩旅の醍醐味です。健康にもオススメです。ただ、無理はしないように。

予算10000円以下

このあたりから宿泊が検討できます。近くに行くならビジネスホテルにも泊まれるかもしれません。

ただ、できることは限られてきます。ホテルも素泊まりでしょう。泊まるだけでなく、色々したいことがあるなら、カプセルホテルなどを検討しましょう。

予算15000円以下

普通に泊まって観光できます。ホテルでもご飯付きを選べる金額です。

しかし、余裕はないので、プランをよく練る必要があります。

予算20000円以下

青春18切符を買いましょう。こちらもまた別記事にしたいと思いますが、青春18切符は神切符です!これを使わない手はありません。

青春18切符はJRが春、夏、冬に販売する普通・快速列車が乗り放題になる万能切符です。11850円で5回分使えます。

これを使えば、東京から大阪までも一日でいくことができます(かなりハードですが….)

使い切れなければ、金券ショップで売ればいくらかお金が戻ってくるので、長い期間、旅行に行けない人も大丈夫です。また、金券ショップにも何回分か残っている切符が売っていることもあるので、そちらを狙うのもありかもしれません。

予定を組むのは、大変ですが計画性を身につけられるいい機会になります。

予算25000円以下

上記で説明した青春18切符を使ってもいいでしょう。また、予定を組むのが苦手な方もこのあたりからは旅行会社のプランに参加できます。

20000円以下でもプランに参加できますが、ある程度のランクを求めるならこの金額だと思います。

予算30000万以下

この辺からある程度の自由があります。18切符も良し、旅行会社のプランも良いでしょう。LCCも使えば、海外にも行けます。

ただ、30000円以下で海外に行くとできることも限られてくるので、オススメはできません。

反対に国内旅行であれば、結構できることがあります。自分が行きたい場所を選択することが重要になります。

それ以上出せますよ

それ以上出せる方はどこでも行ってください!お金を出せば楽に良いところに行けます。行きたい場所に行けるのがベストですね。

まとめ

僕は旅行の定義って広いと思うんですよね。近くの街まで行って知らない場所を観光したり、美味しいモノを食べるだけでも旅行だと思います。

別に無理してお金を使う必要はないと思います。極論を言えば、自己満足ですから。自分が「良かった」と思えればそれでいいんです。

ですが、こういった旅で得られるものは多いと思います。「こんな場所があるんだ!」「こんな美味しいモノがあるなんて!」など普通の生活では感じないことを感じられますから。

是非とも旅行へ行って様々な経験をしてください。それでは、グッドラック!