スロットが6号機に突入したので、個人的な5号機ランキングを決めてみる。

こんにちはー。今日も天気が良くてパチスロ日和ですね。どうも、パチンカスです。

最近パチスロも様変わりして6号機がメインになってきましたね。まだ、旧内規の絆やゴッドの方が客付きはいいですけどね。

ということで今回はパチスロ6号機突入記念と致しまして、個人的な5号機から6号機に変わるまでで名作だと思ったスロットを振り返ってみます。

個人的パチスロ5号機ランキング

第7位 ゼーガペイン

ゼーガシステムが面白かったです。ATが駆け抜けてもゼーガシステムで引き戻すとかザラにありましたし…あと天井が強かったですね。面白い台でした。

ちなみに僕のゼーガペインの最高枚数は1000枚です(泣) 面白いんですけど、伸ばせなかった思い出が強いです。

第6位 バジリスク絆

みんな大好きバジリスク絆。まだ現役で客付きも良いほうですね。設定も看破しやすいので未だに人気です。

絆の良い所はやはり設定さえ看破できれば伸ばせそうな所が良いですよね。まぁ、6でも負ける時はありますし、1でも出る時は出ますけど….

演出面でも熱いのは分かりやすく、シンプルで良いですよね。

ちなみに何故か僕は負けた時に絆を打つと勝てるという原理が絆が出た当初はありました。なんでか知らないですけどBC一発で入って1500枚ぐらい出たんですよ(ちなみに今は絆を打つと大負けしますw)

この機種で万枚達成する人も多かったんじゃないでしょうか?僕も人生で一番出した機種です。確か8000枚近く出しました。ツモれば安定、ツモらなくてもワンチャンのある機種ですね!

第5位 エヴァンゲリオン 魂の軌跡

僕の中でAタイプの最高峰がこの台です。ただAタイプのエヴァの中では一番人気だったようには思いません。いちばん人気なのは、「約束の時」ではないでしょうか?

もちろん「約束の時」も面白いことは分かっているのですが、僕は魂の軌跡をよく打っていたので、こちらの方が記憶にあります。

僕はスロットを始めた当時、全然目押しができていなかったので、練習したのもこの台です。ビッグ確定後のBAR揃いで練習しました。赤7以外は結構簡単にBAR揃えられたような気がしますけどねw

それ以外でもビッグ連で出玉を伸ばせるなど、魂の軌跡はAタイプの面白さを伝えてくれたので、思い出のある機種です。

第4位 アナザーゴッドハーデス

ゴッドと言えばハーデスか凱旋で迷うとは思いますが、僕的にはハーデスです。1/8192を引くことが多かったからですね。

もちろんゴッド引いても800枚とかもありますし、逆にゴッド引かなくても3000枚くらいなら出せるときもある夢の台です。

ちなみに僕は上乗せ最高数がペルセポネの700Gです。コンボフリーズもたまに壊れますよね(笑) ハーデスは最高上乗せ数が300です(泣) ペルセポネの方が相性が良かったのかもしれません。犬は120です….ケルベロスは厳しい….

第3位 初代マクロスF

第3位はパチスロマクロスFの初代です。

強い演出じゃなくても3桁上乗せしたり、特化ゾーンが事故るきっかけが多くて好きでした。ただARTは重かったです。

ちなみに僕ではありませんが友達がこの台を打つたびにフリーズを引く時期がありました(笑)

なので、友達と打ちに行く時はマクロスでノリ打ちして勝った覚えがあります。ちなみにノリ打ちの時に僕はジャグラーばかり打って逃げていました(笑)

親友よ、お小遣いありがとうございましたw

第2位 パチスロコードギアス

THE事故台!と言っても過言ではない初代コードギアスが第2位です。

事故れば面白い、事故らないと面白くないという両面を持ち合わせた台です。

何が面白いかと言えば上乗せ特化ゾーンです!ガウェインとか特化ゾーンランキングを作れば、上位には食い込みます。

あとはループシステム。あれは入ればかなり強いですよね。確か80%か90%の継続率を持ったARTになるんでしたよね(かなり前でうろ覚えです) 間違いなく事故る要素の1つです。あれとガウェインのコンボが絡めばヤバかったような気がします。

ちなみに僕が人生でフリーズを引いた機種がギアスです。よそ見をして打ってたらフリーズしていましたw ギアスラッシュもドキドキして面白い特化ゾーンでした!ちなみに結果は2個でしたwww 獲得枚数500枚www いい思い出です。

第1位 パチスロ魔法少女まどか☆マギカ

やっぱり第1位は初代まどマギですね!あのシンプルながら事故れそうな感じがたまりません。僕がパチスロやり始めて一番打った機種だと思います。

初代まどマギの中で一番面白いのはやはり「ワルプルギスの夜」ではないでしょうか?割とよく入りますし、事故る時も結構あります。

僕の最高上乗せ数は1100Gで上乗せ記録数の自己最高記録を叩き出しています。追撃の赤さえいけばかなり期待できます。

それ以外でも演出がシンプルなことやモード察知なども分かりやすいですし、ゾーン狙いも有効です。やはり神台だと思います。

ちなみにまどマギですが、現在の所最長で2019年の10月まで打てるので、もう少し時間はありますね。その間にフリーズを引いてみたいものです。まぁ、1/10万は無理ゲーです。

ランク外だが面白かった台

バジリスク2

絆と比較すると当たりやすい感じはしますが、バジ2はART入ってからが伸ばせないイメージがありました。

ですが、シンプルなゲーム性で一撃性もあるという面白い機種でした。絆がでる前は店にもありましたが、絆に持っていかれましたね。また機会があれば打ちたい機種です。

鉄拳2nd

普通に面白くてよく打ってたような気がします。バランスが良かったような気がします。一部の演出面以外では….

演出面は良くケロット柄を外していたようなような気がしますね…..アレ以外は割と良かった気がします。

上乗せ特化ゾーンも色々あって面白かった機種です。天井もデビルラッシュ確定で強かったので、天井狙いもしたような覚えがあります。ちなみに天井へはいったことがありません(泣) いい思い出です。

喰霊 零

ART+Aタイプで面白かったのですが、ARTに全然入らなかったようなイメージがあります。

ただフリーズが好きでしたね。特戦四課モード。めっちゃ格好良いです。ちなみに引いたことはないですけど重い方のフリーズは最強クラスだったような気がします。無限ART+最上位特化ゾーン+最高継続率確定+ストック1個だったような….今考えるとやばい….

まぁ、設置台数も少なく、撤去も早かったのであまり打てていませんが、面白かったです。また打ちたいな…たぶん負けるけど….

個人的ク○台ランキング

第3位 エヴァART

この機種には騙されましたね。エヴァはAタイプで頑張れば良かったとずっと思っています。

Aタイプでエヴァは安定的なイメージがあったのでこの機種を打ってエヴァのイメージがガタ落ちです。今のエヴァの流れはここから始まったような気がしますね。

ちなみにネット上では以外に良台の感想もありますが、僕的には台がどうのこうのよりもエヴァのイメージが変わったのが好きではありませんでした。

他にもボロ負けしたことなどが理由としてありますけど、やはりエヴァは昔の路線を行ってほしかったです。

第2位  ルパン系ほとんど

ク○台ランキング第2位はルパン系のスロットほとんどです。

理由としてはまず、勝てるビジョンがまったく見えない。だいたいどの機種も勝てるビジョンが見えなかったです。事故というのはあるのかもしれませんが、打ちたいとも思わない。

結果的に店の方でも通路になるのが早かったように感じます。

世界解剖だけは気になって打ちましたが、ATになかなか入らないこと、ATがすぐ終わることが分かり全然打っていません。

ルパンという良い版権を持っているので、今後は良い台を作って欲しいものです。

第1位  ポセイドン・ハーデス2

ゴッドの名を汚した機種が僕の中で○ソ台NO.1です。ゴッドで神台とク○台の両極端ですよね。規制の部分で仕方ないとは思いますけど….

ポセイドンに関しては10Gぐらい打ってやめました(笑)なんか打ち続ける気がしなかったです。勝てる気も全くしなかった。

ハーデス2はポセイドンの劣化番でしかありませんからね。ゴッドに有利区間付けたら客も飛びますよ。一回も打っていません。打ちたいとも思いませんでした。

やっぱりゴッドはいつまでも夢がある機種であって欲しいですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。個人的に好きな台を振り返ってみましたが、かなり事故台が好きですねw そら負けまくるわwww

5.5号機からは好きな機種が減っていますが、中には個人的に番長3など好きな台もあるので、これからも面白い新機種を作っていただけると嬉しいです。頑張れ!メーカーさん!

この記事を書いていて面白かったので、今度は個人的に好きなパチンコ台をランキング形式で書きたくなりましたw ほんとに自分でパチンカス認定できますねw

また時間が取れ次第、個人的パチンコランキングの方も書いていこうと思いますので、そちらの方もよろしくお願い致します。

それでは、良いパチンコ日和を!

P.S. リンク先をクリックすると現在時点の中古の実機価格が分かるので面白いですよ。参考にしてみてください。